小説の感想・レビューです。ネタバレあり。物凄く更新遅いです。ご了承ください。訪問ありがとうございます。
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07


 新選組はいつの時代にもファンがいる。年をとっても脱落しない「慢性新選組病」がいて、それが僕です。今でも壬生寺の近藤勇の胸像の前で手をあわせたり、島原の輪違屋や角屋を訪ねたりしている。新選組にはまったのは、20歳ごろに子母澤寛の「新選組始末記」を読んでから。
 新選組が若い人たちを熱く魅了するのは、そこに敗者の美学や滅びの美学があるからでしょう。新選組は歴史的には、いてもいなくてもいい人たち。坂本龍馬のように歴史を動かしたわけではない。偉人でも英雄でもない。しかし、140年そこらで人間は変わらない。彼らにはわれわれを共鳴させ、勇気づける「草莽の志」がある。
・・・中略・・・

『一刀斎夢録』新選組3部作の完結

まず考えたのは類型に陥らないこと。新鮮味のない人物、ありふれた物語にはしない。では隊士のだれを取り上げるか。近藤勇や土方歳三はイメージが固まっていて、想像をたくましくしても独創性が出ない。その点で斎藤一はよくわからないから面白い。偏屈者で非情なテロリストだ。しかし、合理的で明晰な点もある。明治、大正と長生きして歴史の証言者になった。
この小説は、鳥羽伏見から戊辰の戦い、西南戦争や乃木の殉死を扱う。そこでは隠された歴史の謎の一端が明らかになる。なぜか。斎藤一はニヒリストで、日本中の人がだまされても。彼はだまされないから。歴史のウオッチャーとして一番ふさわしい人物だと思う。学者は歴史に「イフ」をいえないが、小説家はそれができるから楽しいですね。

   by 2011年3月9日 日経新聞 引用

浅田さんの歴史小説はとても「熱く、厚く」、読みごたえがあり、とても深いものがあります。浅田さんの新選組は壬生義士伝を知って、のめりこみました。新選組って、確かに記事にあるように歴史的に見れば、時代に取り残された保守的な組織の一部のように見えます。ですが、真田信繁(幸村)がいた大坂夏の陣の豊臣家のように、「最後まで食らいつく、一人になっても食らいつく」ことの美学を感じ、新選組という物語に同じものを見るんですよね。若い青年たちが、命をかけてても貫き通すという、ロマンが。また例によって、浅田さんの得な一人語りが物語の中で発揮されるんでしょう。

一刀斎夢録 上一刀斎夢録 上
(2011/01/07)
浅田 次郎

商品詳細を見る

一刀斎夢録 下一刀斎夢録 下
(2011/01/07)
浅田 次郎

商品詳細を見る

秋 プリズンホテル(2) (プリズンホテル) (集英社文庫)秋 プリズンホテル(2) (プリズンホテル) (集英社文庫)
(2001/07/19)
浅田 次郎

商品詳細を見る



前書き
「ヨタとばしてねえで、とっとと帰ったらどうでえ。
―ありがとうございやした、またどうぞお越し下せえ」

仲蔵親分は紋付袴で客を送った。
 

ジャンル・タグ 
ヒューマンコメディ・昭和・重量感(中)・ヤクザと刑事の狭間・鉄砲玉付きの無礼講・老刑事の晴れ舞台・指名手配犯の決意

評価  
良書

プリズンホテルの第2作目。コメディの色合いを出しながら、最終的に涙を誘うようにドラマティックに演出する小説です。舞台は昭和と平成との変わり目の時期です。(だと思います。初老の男がでてくるんですが、戦争に行っているという設定があるので1980年代から90年代の間だと思います)

ホテルを運営するヤクザがお客様を最高のおもてなしをするストーリー。お馴染みの登場人物が多数登場します。「夏」と同様に、コメディのドタバタ劇が始まります。感動もの、お涙頂戴本が好きな人は見てみるといいですよ。初見で読むなら、第1作目の「夏」の方がおススメです。正直、「夏」の方が面白いです。気が向いたときに「秋」をお楽しみください。


感想ネタバレ↓
[浅田次郎 プリズンホテル〈2〉秋]の続きを読む
プリズンホテル〈1〉夏 (集英社文庫)プリズンホテル〈1〉夏 (集英社文庫)
(2001/06)
浅田 次郎

商品詳細を見る


前書き
「上の者が白いと言やあ、黒カラスも白いのがあっしらの渡世です。支配人をないがしろにすれァ、指の一本や二本とぶのァ当りめえのこって」

番頭は支配人に言いきかせるように呟いた。
 

ジャンル・タグ 
ヒューマンコメディ・昭和・重量感(中)・ヤクザと任侠の狭間・ダサいかっこよさ・かっこよさに隠れた笑い・第一印象に隠れた逆説・笑いと感動の紙一重

どうですか、この本読みたいとあまり思いませんよね。ぱっと見、スルーしたくなります。

例えば、こう思いませんか。

んー。なんだ、この表紙のこの花。なんかすごく微妙。プリズンホテル?いかにも駄作。英語で書けばいいのに。アマゾンで内容をちらっと見たけど、傑作コメディ?あーあ、私そういうの、得意じゃないからw そういうの、冷めちゃうんだよね。しかも結構前に出てるのに、あまり売れてなそう。ないでしょw まぁ、たまたま図書館で見かけたから、一応最初のさわりだけ読んだけど、やっぱりな。何この主人公なんかむかつく。なんかめっちゃ、昭和臭いし。全然つまんないじゃん。

なんてこと、思ってるんですよね。どうぞ、期待しないで見てください。わかりますよ、「外見にだまされている」っていうことが。※官能的な表現が含まれています。

評価  
最高 

感想ネタバレ↓
[浅田次郎 プリズンホテル〈1〉夏]の続きを読む
