小説の感想・レビューです。ネタバレあり。物凄く更新遅いです。ご了承ください。訪問ありがとうございます。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

MISSING (双葉文庫)MISSING (双葉文庫)
(2001/11)
本多 孝好

商品詳細を見る


前書き
両親はどちらもいなかった。事故で二人ともいない。
私は、東京にいた伯母の家に預けられ、そこで育てられた。私は、愛情を持って接してくれる伯母夫婦に感謝しながらも、しぐさや言葉づかい、視線にどこか疎外感を感じずにはいられなかった。愛情に飢えた子どもが取る手段といえば、拗ねるか、その逆に愛想よくふるまうかだ。私は後者をえらんだ。

礼儀正しく、人当りがよく、明朗で、誰にも親切に接し、それでも決して本心を見せない。それは、年を重ね、人並みに恋をするようになってもかわらなかった。大学を卒業し、私は教師になった。特に情熱を持ったわけではない。だだ、学校という閉じられた世界は何にも替えがたい魅力的な職場だった。同僚や生徒のプライバシーには無関心だった。私は、家と学校を行き来するだけの生活を送った。

伯母が亡くなってから一人暮らしになった。両親の事故のきっかけを作った当事者から事故以来私の口座には事件以来お金が振り込まれ続けられた。

生活はひどく楽だった。
しかし、決して楽しくはなかった。
私が佐倉京子と会ったのはそんな時だ。



ジャンル・タグ 
ミステリ恋愛要素をちょっびっと盛り込んだ切ないヒューマン短編集&人間の内側を描いたサスペンス・現代風・重量感(小)・負の連鎖からの小さい光・憎しみと悲しみが作り出す佯狂・青春の思い出と別れ・デスノートのキラ的発想

評価  
良書

「眠りの森」★★★★★


5話の短編集です。この小説のジャンルはミステリという枠に置かれていますが、決してミステリではありません。青春ヒューマン小説です。最初の「眠りの海」と「祈灯」は良い作品だと思いました。特に、「眠りの森」単独だけなら、最高★5です。短いのになんて内容の濃い話なんだと思いました。無駄な文章がなく、要領よく文章がつらなっていて読み心地も最高です。また、結末もよかったです。他の3つは個人的にはいまいちでした。残念なのは、5つとも、テーマや結末が似通って、どういう展開になるかなど、オチがパターン化されている節があるところです。5つも短編合わせるなら、味の違う作品を5つ並べてほしかったです。

むしろ良作の「眠りの森」単独で書籍にしたほうがうれしかったです。



感想ネタバレ
[本多孝好 MISSING]の続きを読む
