小説の感想・レビューです。ネタバレあり。物凄く更新遅いです。ご了承ください。訪問ありがとうございます。
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06


禁じられた楽園 (徳間文庫)禁じられた楽園 (徳間文庫)
(2007/03)
恩田 陸

商品詳細を見る


前書き
魅力的なものというのは、どうしてこうも、直視しがたく、後ろめたさを感じることなのだろう。

誰しも本質的に欲していて、いつでも、それを手にしたいと思っている。チャンスがあれば、誰にも知られずに、
自分だけ独占したいと思っている。

だが、みんなが見ている前で、手が届くとしても、自分が手にするのは、憚られる。
魅力的なものには、リスクが伴う。いつも好奇と羨望がつきまうとう。
自分がそれを手にした瞬間、嫉妬、憎悪を生み出す。だから憚られる。

しかし、それは、それ自身自ら、自分の手元に舞い込んだ。
喜んだ。
自分が欲しているものが、それ自身が手元に舞い込んだ。
もう理性は、素っ飛んだ。うれしさのあまり。


結局のところ、リスクは、受け取っているのだ。



ジャンル・タグ 
ホラーサスペンス・ちょいダーク・ローファンタジー・カリスマな美術家・婚約者の失踪・心の闇

評価
前半  
素敵 

後半
良書

タイトルだけみて、読んでみた一冊。タイトルの「楽園」というのが気になって、恩田さんの楽園というイメージがどんなものか、わくわくしながら読んだ作品。思考がめまぐるしく展開して、深い心理描写が魅力でした。ストーリー展開は、堅実に作られたさすが恩田さんの作品。ただ、途中から方向性がブレてきて、物語を終わらすための着地点な読後感を感じました。

感想ネタバレ↓
[恩田陸 禁じられた楽園]の続きを読む

図書室の海 (新潮文庫)図書室の海 (新潮文庫)
(2005/06)
恩田 陸

商品詳細を見る


前書き

あなたは私に見せたい自分があり、私には「あなた」のいう人物像が存在する。
それはつまり、あなたにとって「あなた」が表面的な人物像であるを示している。
あなたは表面的な人物像「あなた」を見せることで、内面的な人物像『あなた』をひた隠す。


事実がなかなか真実を語ってくれないことを私はいまではしみじみと感じている。

だから、知恵の輪のように見えそうで見えない事実が転がっていると、どうしてふれて確かめたくなってしまう。
私が本能的に「あなた」から『あなた』をみつけ出すために。
それが、今の秩序を崩してしまう恐れがあるとしても。


逆に、安定した環境、状況をもっているとしても、故意に暗い事実を落として不安定な状況を作り出す場合もある。
あなたが私に対して『あなた』のヒントを わざと ちらりと、垣間見せるように。


なぜ、そんなことをするのか。


不安定な状況を作り出すことで、新しい局面、今とは違うドラマに続いている可能性があるからだ。
なにごともそうだ。新しいものが生まれるのは、いつも と違う時だ。
バランスとれたオールマイティな女子高生がヒロインになれないのと同様に、有言実行の品行方正なサラリーマンがヒーローになれることはない。
少し偏屈な思考を持っていたり、大抵の物事に対して劣っているが、ひとつだけ特化している方が主役の資格があるだろう。

正しい事実が重なっていく限り、ミステリが始まることはない。 

ジャンル・タグ 
短編集・定番のミステリ(サスペンス)・緩めのSFファンタジー・シリーズの番外短編・時間のギミック・秘密の趣味・戦争の超人・きれいな女の子という偶像・旅のプロローグ・ミステリの過去・ロボットの芽生え・真実

評価  
素敵 


恩田さんの他の作品とリンクした物語が多い短編集です。リンクしているものは、「六番目の小夜子」シリーズ、「麦の海に沈む果実」シリーズ、小説「夜のピクニック」などです。

恩田さんの本は定期的に読みたくなります。恩田さんのミステリへの考察的思考がとても鋭く深くて(別の意味で、深読みや飛躍につながるような気もしますが)、別の本を読んで少し飽きてくると、読んでる途中で気持ちが離れる時があります。そのときは大体、恩田さんの活字が見たい衝動に駆られます。私は、考察的な活字が好きなようです。そして今回は、<「麦の海に沈む果実」シリーズ>の延長に「図書館の海」を見つけました。個人的には、<「麦の海に沈む果実」シリーズ>を完読してから、別のシリーズ、他の長編を読んでいこうと思っています。



感想ネタバレ↓未完成
[恩田陸 図書館の海]の続きを読む
