小説の感想・レビューです。ネタバレあり。物凄く更新遅いです。ご了承ください。訪問ありがとうございます。
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1/17、芥川賞の発表は19時前に、直木賞の発表は19時半ほどに決定しました。

4人の会見は20時から21時半ほど行われました。

芥川賞は満場一致で発表が早かった感じです。中卒と大学院在籍と、年齢も対照的な二人の受賞はなかなかユニークで、作品の「物語」で選ばれている感じが出ていてよかったですね。

直木賞はすこし遅めで、こちらは知名度が低めの木内さんと5回も直木賞受賞候補に選ばれた道尾さんで予想ではよく出ていた名前の二人ですね。





4人ともとても対象的なキャラクターでそのことに驚きました。特に朝吹さんと西村さんは癖が強かったですね。朝吹さんは父、祖父の文学者で家柄で、本人自身もとても知性的で、学者のような考えるしぐさが印象で、セレブな方でした。。緊張もあると思いますが喋りが得意ではらしく、質問に対してを難しく言葉で答えていました。ただ、考えていることは「なるほど」という共感はありました。

朝吹真理子
「うれしいのと、畏怖の気持ち」
「作品を読者というあなたに届ける、一種の手紙という形で書いている」
「作品は、最初から読むこともあれば、途中のページから読むこともある。読み手は、傲慢であっていいと思う。読み終わらなくても、同じページをずっと読んでいてもいい。自由であることが書き手と読者と幸福な関係。」
「作品は嘘を完遂することを目的にしている」
「小説が面白いと思うのは、嘘が嘘と機能していること、読み手が受け取るときに誠として返ってくるところが面白い。真実のように突き刺さるところ。」








一番会見場をわかせた西村さんです。朝吹さんとは対照的で、中卒あがりで同人誌からの叩き上げの苦労人の方のようです。上記の動画をみればわかりますが、発言の初めの言葉からびっくりしました。この場所で言いたいことズバッと言うところが潔かったですね。会場は笑いの渦でした。


西村健太
「書いていて自分はダメなやつだと思う。この小説を読んで俺よりダメなやつがいると思って救われると嬉しい。」
「問題を起こすので、いろんなところ(出版社)から干されている。」
「普段の生活はなにもない。無為無策。」






唯一、くせがない温和な印象があった木内さん。小川洋子さんのような雰囲気を持っていました。会見をなぜかハラハラしてみていたんですが、木内さんの会見だけは安心してみれました。


木内昇
「物語は言い切らない。読者に遊んでもらう。言い切ってしまうと物語が終わってしまうから。本が閉じても、自分で想像して自分の人生とつながっている感覚を読者に味わってほしい。」
「時代小説でも、現代と通じるものを書くようにしている。自分(読者)と地続きであるような作品をつくりたい。時代小説をこのまま書いていきたい。」
「今日は、選ばれると思っていないかった。銀座で編集者のひとと発表を待っていたが、二次会があるのを知っていたのでスニーカーできてしまった。」






とてもイケメンな道尾さんです。5回も直木賞候補にえらばれながら、受賞できなかった有力候補でした。この人もくせが強く、発言がクール、しぐさも軽い印象がありました。天才肌な著者さんなんでしょうか。道尾ファンな人にちょいショック感じかもしれないですね。だから、作品と著者さんのプライベートな一面は切り離して考えたいですね。


道尾秀介
「5回も候補にあって編集者の方もやきもきしていたのでよかった」
「今まで通り、自給自足的な本を書く。5回とも違いテイストの本を書くようにした。」
「読者を意識しない本づくり。」
「候補になった時に、うれしさを味わ尽くしている。候補になるだけでうれしい。」
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